「院長の独り言」ジャンル別

「院長の独り言」をジャンル別でご紹介しています。鍼灸・東洋医学に対してもっと身近に感じていただこうと、一般の方にわかりやすく鍼灸・東洋医学にまつわるトピックを中心にお届けします。民間薬草や健康食材にまつわる話、鍼灸・東洋医学・健康に関する一般書などもあわせてご紹介いたします。

「院長の独り言」ジャンル別

「院長の独り言」ジャンル別~2023年~2025年に紹介した書籍

鍼灸・東洋医学・医療関連書籍

鍼灸・東洋医学関連等おすすめ書籍編メニューへ戻る

鍼灸・東洋医学・医療関連書籍

『画像ではわからないしつこい腰の痛みを治す本』(井須豊彦監修、講談社)(2023年10月)

本書は釧路労災病院脳神経外科部長である井須豊彦医師が一般の患者さん向けに書かれた腰痛の本です。

非常にわかりやすく書かれており、私たち鍼灸師も患者さんへの説明の参考になります。

いろんなことが書かれていますが、私が特に興味深く思ったのが、患者さんの腰痛に対する認識に対する啓蒙の部分です。

以下要約すると、

〇「原因が分からないはずがない」との患者さんの思い込み

高度に発達した現代医学でも実は腰痛の八割はちゃんとした原因が分からいことが多く、画像検査で見つかる異常が必ずしも痛みの原因とは限らない。

上殿皮神経障害、梨状筋症候群、仙腸関節障害など末梢神経による腰の痛みは画像では分りづらく、また心因性の腰痛もある。

〇「すぐに痛みをとって欲しい、とれるはずだ」との患者さんの思い込み

テレビなどのマスコミが盛んに神の手、スーパードクターと喧伝していますが、手術にはどんな名医であっても100%は無く、必ずリスクがある。

手術自体は成功してもしびれなどが残ることもあり、安易に手術を選択するのではなく、手術は慎重に考えたうえで選択する。

〇「症状がすべて無くなる以外治療の効果を認められない」との患者さんの思い込み

慢性の症状の原因は一つとは限らず、筋肉の強張りなど様々な要因が関係し、心の状態によっても症状の感じ方が異なる。

痛いからといって必要以上に体を動かさないと筋肉が弱まり、かえって痛みが出やすくなるという悪循環になる。 少々の痛みがあっても、無理せず出来る範囲で体を動かす。

一般の患者さんが読んで参考になることがたくさん書かれている良書です、興味のある方は読まれてみてはと思います。

△ページTopへ戻る

『増補改訂版 心の傷を癒すということ』(安 克昌著、作品社)(2023年3月)

本書『増補改訂版 心の傷を癒すということ――大災害精神医療の臨床報告』は阪神淡路大震災を通して心の傷を癒そうと取り組んだ精神科医の安 克昌さんの記録で、テレビドラマにもなり、非常に心打つ内容でした。

本書には個人的に参考になることがいくつか載ってましたので、紹介したいと思います。

PTSDの症状
①覚醒亢進(交感神経の活動が亢進)
②再体験(フラッシュバックなど)や悪夢
③回避(PTSDを起こした状況と似た状況を避けることで社会が狭くなる)と麻痺(心を凍らせて感情が麻痺した状態)

PTSDの治療
①安全であるという感覚を取り戻す
②その恐ろしい体験と折り合いをつける(世界はそのような恐ろしいものではない、たまたま起こった)
③生理的ストレス反応を統制する
④安定した社会的つながりと対人関係における効力を再確認する

J・T・マルツバーガー
□自殺につながる耐えがたい感情
①深い孤独感
②無価値感
③殺害に至るほどの怒り
□緩和するための道
①他者との関係
②仕事との関係
③自己の部分との関係

ラファエル
「子供は起こった出来事を自分が愛されていないとか、攻撃的なことの結果として、あるいは自分が拒絶されていることの表れとして受け取る危険がある。だから持続的な愛情と配慮で子供を安心させて元気づけてやることが肝要なのである」

外傷性記憶
①断片的
②非言語的
③悲しみや怒りなど感情を伴う(悲しみは胸、怒りは腹と結びつくことが多い)
④否定的な感情が結びつく(自分はダメだなど)
⑤自分の他の記憶と溶け込まず区画化され異物感がある
⑥自己に侵入し自己を苦しめるかたちで出てくる
⑦他の外傷性記憶とリンクしている
※外傷性記憶が消えていくときはこれらがうすまる
□治療
①安全
②想起と喪の作業
③社会との再結合

△ページTopへ戻る

『100年足腰』(巽一郎著、サンマーク出版)(2023年2月)

本書『100年足腰』は湘南鎌倉総合病院人工膝関節センター長である巽一郎医師によって書かれたものです。

著者は手術が専門の医師でありながら、初診の患者にはまず3ヶ月の保存療法を勧めており、軟骨が消失した膝痛の46%は手術をしなくても歩けるようになると書かれています。

それは膝痛の原因は多くは姿勢が悪くなり(頭が前に出る姿勢)その為体の使い方(歩き方)が悪くなり膝に負担が掛かるというものです。

巽医師は①体重を減量すること、②大腿四頭筋をよみがえらせること、③内もも歩きをすること、その為の体操などをレクチャーし3ヶ月間やってもらうと多くの場合改善されるというもので、それでも良くならない場合は手術検討するということです。

本書ではその他のことも色々書かれており、例えば血圧は年齢プラス90までであれば症状がなければ大丈夫であるとか、糖尿病の多くは食べ過ぎが原因であり、食べ過ぎの要因の根底にはストレスがあるとか、現在の西洋医学は原因療法でなく対症療法のための薬が出されることが多いなど書かれていました。

私も普段そうではないかと思っていたことがかかれていて、心を強くする思いでした。

△ページTopへ戻る

鍼灸・東洋医学関連等おすすめ書籍編メニューへ戻る

院長の独り言メニューへ戻る

△ページTopへ戻る